季節の変わり目のスキンケアはとくに念入りに!

ここ最近、季節の変わり目になると肌荒れがひどくなります。あまりにひどい時は皮膚科へSOSをもとめる時もあります。

季節の変わり目は、気温の変化が激しくそのため風邪をひきやすいと言われるように、肌も調子を崩してしまうのかな、と思うようになりました。

そういった時期には、いつものスキンケアをより念入りにすることを心がけています。

私のスキンケアの方法は・・・

朝は洗顔フォームは使わずぬるま湯のみでの洗顔、そして夜はクレンジングオイルは使わず、クレンジングクリームでゆっくりと化粧を落としていきます。クリームを洗い流したあと、洗顔フォームをしっかりと泡立てて、やさしくやさしく顔を包み込むように泡をのせて洗います。

そして、必ずスキンケアに入る前にパックをします。パックをしておくと肌がしっとりとなり、次にするスキンケアがとてもしやすくなります。パックをしている間に用事もできますので一石二鳥ですね。

肌がしっとりと整ったら、①乳液②化粧水③美容液の順でスキンケアをします。乳液を、先にすると化粧水が肌に浸透しやすくなりしっかり保湿できると思います。

最近使っているのがコーセーの米肌(口コミ⇒https://mai-hada.com/)です。

以上が私のスキンケア方法です。季節の変わり目は特に肌が荒れやすくなるので、肌にしっかりと水分を与えるよう心がけて、これからもスキンケアを続けていきたいと思います。

アラフォーママのおすすめスキンケアコスメ

子育てが始まり、化粧品を変えた!

それまでは会社員でしたので、自分のお金で好きな化粧品をあれこれ買っていました。

しかし、出産で退職し、専業主婦になると、主人のお金で家族全員の必要な物を買うことになり、化粧品にどれだけお金がかけられるかが変わってきました。

自分の貯金で買うこともできましたが、当面働けないと考えると、あまり貯金を使うこともためらいがありました。

さらに、出産により肌の質も変わり、子育てに追われ、スキンケアにかけられる時間も限られてきました。

そこで思い付いたのが時短コスメ、つまりオールインワン化粧品の使用です。

私が選んだコスメはこれ!

最初に選んだのはアットコスメのクチコミランキング第1位のハトムギ保湿ジェルです。

コストパフォーマンスが高いし、子供に顔をなめられても安心な感じがしたし、近所のスーパーやドラッグストアで買えるのが便利でした。

しかし、アラフォーの私の肌には全く物足りず、保湿が間に合わないませんでした。

第2位のオールインワンジェルに変えようと思いましたが、公式サイトからしか購入できないし、予算オーバーでした。

そこで、目を付けたのが当時第3位にランクインしていた資生堂のアクアレーベルスペシャルジェルクリーム(オイルイン)。

これなら、ハトムギ保湿ジェルよりは値段が高いけれど、スーパーやドラッグストアに置いてあるから普段の買い物のついでに買えるし、何しろオイルインタイプはエイジングケア向けでアラフォーの私にはピッタリに感じました。

ツブツブのカプセルにホホバオイルなどが入っているらしく、ざらつくのか心配しましたが、こってりしたテクスチャーで伸びもよく、肌がすごくしっとりしました。

今では洗顔後だけでなく、家で乾燥を感じた時、お化粧前とひんぱんに使っています。

オールインワンだけでは保湿が足りないからと、保湿クリームを追加で塗る手間が省け、すごくありがたい存在です。

ととのうみすともおすすめ

ととのうミストをご存知ですか?口コミ(⇒http://www.saint-sulpice.org/)もありますが、スプレータイプの洗顔で毛穴の汚れもきれいに落ちると評判のコスメなんです。

実際に使ってみると驚くほど汚れが落ちます。私の顔はこんなに汚れていたのか、と。気になる毛穴の汚れも奥の方まで取れるので、顔がいつも以上に明るくなった気がします。

もし気になる方がいたら是非試してみてください。