アメチャンという魔法。

アメチャン。地方差もあるのかもしれないですが、アメチャンというのはおばちゃんの必須アイテムに思います。

アメチャンが懐にいるだけで、そこから話のきっかけを作っていくおばちゃんがいっぱいいます。

アメチャン食べる?その魔法のワードを発した後、スッとアメチャンを取り出し、ありがとうを引きだすおばちゃん。

年上、年下、関係なく、アメチャン食べるの一言で、相手との距離がグッと縮まる瞬間を何度も見てきました。

アメチャンできっかけを作り、天気の話、子供の話、時事ネタ、病気の話、このあたりを押さえておけば、おばちゃんは無限に話し続けます。雑談力というものに悩んでいる人はアメチャンの威力を一度体感してみるといいと思います。

関西の芸人さんでアメチャンをばら撒くことを売りにしている芸人さんがいたりもしますし、アメチャンは簡単に人の心をつかむのです。

おばちゃんは何種類かのアメチャンを常備していることもあり、どのアメチャンが好きかだけでトークが始まることもあります。相手にこのアメチャンは好き、嫌いという二択を与えるだけで相手の興味を引き出し、トークを円滑に進める。アメチャンの威力は日本の雑談を支えていると思うのです。

アメチャン、底知れぬ魅力を秘めた、魔法のアイテムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です